FC2ブログ
インフォメーション
5/13 体調が回復したため、本日からブログ記事の更新を再開しました!!
9/20 再び咲き始めた「日々草」ではありますが…。
9/19 急生長を続ける「ピーマン」に支柱を立ててみたところ…。
9/18 早くも「茎ブロッコリー」に花蕾を着けそうな気配を感じました!!
サイト紹介
環境活動の一環で「ペットボトル栽培」を始めて12年目に
なりますが、使い捨てされがちなペットボトルを使って
野菜や花を種から無農薬で育てております。本ブログは
初めてペットボトルを使った栽培に挑戦する方に向けて
分かりやすくご紹介していますのでお気軽にご覧下さい
「ブログランキング」に参加しております!!
下のボタンを押して応援して頂きますとブログランキングが上がり
大変励みとなりますので、ブログへの応援を宜しくお願い致します
にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
11月
24
11/24 ペットボトル栽培III~シシトウ(12)~

[シシトウ] ブログ村キーワード:バイオマス、フロンガス

おはようございます、M.Ishiiです。

 

今日は、ペットボトル栽培関連のお話ですので、

PETくんに変わりたいと思います。

 

オッス、おいらはPETくん。

今日は、「シシトウ」栽培についてお話するので、

最後までお付き合いよろしくなんだジョ。

 

前回、シーズンオフだというのに今栽培最多となる収穫量を得た、

 

シシトウの「シシまる」は栽培開始から126日目を迎えていたジョ。

 

前回の大量収穫の反動からなのか、

「シシまる」は葉が枯れ落ち葉数を減らしていたんだジョ。

ペット栽培III(シシトウ)32

 

パッと見では気付かないことだけど、

「シシまる」は以前に比べると衰えたように感じるジョ。

 

衰えを感じる「シシまる」だけど、

近くに寄ってみると長さ5~6(cm)の実がたくさんぶら下がっていて、

所々に赤く熟した実もあったんだジョ。

ペット栽培III(シシトウ)33

 

今回も前回に匹敵するような収穫量が見込めそうだジョ。

 

でも、前述したように、今の「シシまる」はだいぶ衰えており、

今回収穫することでさらに衰えることが考えられるジョ。

 

だから、おいらはすごく残念に思ったんだけど、

今回の収穫を最後に、「シシまる」引退させることにしたジョ。

 

最後の収穫をしたんだけど、

前回に比べるとわずかに少ない59収穫できたジョ。

ペット栽培III(シシトウ)34

 

辛党のM.Ishiiは大はしゃぎしていたけど、

おいらは辛いのが苦手だからどうでもよかったジョ(苦笑)

 

今回収穫した'シシトウ'M.Ishiiが色々な料理を作って

ハイテンションだったんだけど、M.Ishiiは辛いものを

食べ過ぎて頭がいかれたんだと思うジョ。

ペット栽培III(シシトウ)35

 

今回、「シシまる」はペットボトル菜園から姿を消すことになるけど、

ペットボトル栽培で'シシトウ'を大量収穫できた事は凄いことで、

文句なしに「大成功」と言ってもよいと思うジョ。

 

これをもって、「シシまる」と別れるのは辛いんだけど、

この'シシトウ'栽培にはもう少しだけ続きがあるんだジョ。

 

その続きのお話については次回お伝えしたいと思うジョ。

ペット栽培III(シシトウ)36

 

とりあえず、「シシまる」よ、長い間お疲れ様だジョ。

次回に続く

by PETくん

最後まで記事をご覧頂き有難うございました。ブログの応援もお願いします!!
本ブログは2つのブログランキングに参加しており、以下に示すバナーに
クリックして頂いて応援して下さいますとランキングが上がるだけでなく
本ブログの記事や新たなペットボトル栽培に取り組むモチベーションも
上がりますので、本ブログへの応援ポチッをヨロシクお願い致します。

コメント

当ブログでは承認制を導入しています。
当ブログは皆様から頂いたコメントを記事の一部と考えているため、
ブログ記事に関するコメントは歓迎しますので、ドシドシご投稿下さい!!

但し、誹謗中傷、アダルト関連、および、ブログ記事以外
コメントについてはご遠慮願います。

最近、emi_himitu@yahoo.co.jp関連のコメントを入れる方がいますが、
これは送金詐欺の勧誘であり詐欺行為に加担しているのと同類なため、
投稿される方はサイバーポリスに通報しますのでご覚悟下さい!!

(投稿されなくてもホスト名はこの画面に入った瞬間にこちらで把握しています)
非公開コメント

シシまるお疲れ様!

大成功って言うか、大・大・大成功ですよ!
数だけならともかく、鉢がペットボトルなんですもの。
培地面積からしたら、十分すぎる収穫量です。
収穫量は鉢の大きさに比例すると思ってたんですが、育て方に左右されるんですね。『やさいの時間1月号』で勉強します!
で、最後のモザイクがとっても気になります(ノ∀`)
ぽち☆

まきばさんへ!

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。
昨年のピーマン栽培した時に、
シシトウはいいところまで育ってくれると思っていたんですけど、
ここまで大量に収穫できるとは思ってもいませんでした。
一度に50個以上収穫できるのは嬉しいんですが、
シシトウを使った料理を考えるのは大変なんです(^^;。
「やさいの時間1月号」を楽しみにして下さり嬉しいです(^o^)。
やはり、最後のモザイク気になります?
次回その全貌が明かされますので、それまでお楽しみに!!

No title

シシまるくんお疲れ様でした。
ウチの楕円ピーマンはまだ粘っています。
パプリカ系って結構長く楽しめますよね。
で、一体その続きってなんでしょう。楽しみです。

旋次郎さんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。
昨年のピーマン栽培といい、
パプリカ系は本当に長く楽しめますよね(^o^)。
で、今回実の収穫のほうは終結しましたが、
その後の続きがあるんです。
すごく気になると思いますが、
楽しみにしていてください(^o^)。

凄い!

シシまるくん、お疲れ様でした~!
こんなにたくさんの実をつけてくれたのですね。
羨ましいくらいの大成功ではないですか~。
・・・このモザイクは何?気になる~。

sano-jiさんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。
栽培当初に想定していたよりも多くのシシトウを収穫できて、
楽しい栽培になりましたね(^o^)。
もしかすると、
来年は違う品種のシシトウを育てるかもしれません。
で、やはり記事最後のモザイクが気になりますか?
モザイク越しに何が映し出されているのかは
次回までのお楽しみということで(^o^)。

No title

シシまるの栽培お疲れ様でした(*^_^*)
収穫量がほんとにすごい!!
ししとう栽培するときにあこがれた数だぁ~
来年リベンジ!な私ですがっ
M.ISHIIさん大成功おめでとうございます~♪

こころんさんへ

いつもブログへのご訪問&コメント、
ブログランキングへの応援ありがとうございます。
今回初めてシシトウを育てたんですけど、
ここまでたくさん収穫できとは思っていなかったので、
すごく嬉しいです(^o^)。
昨年のピーマン栽培時の感触通り、
ペットボトル栽培にはシシトウのほうが向いていることが
はっきりと分かりました。
なので、来年も違う品種のシシトウを育てようかと考えています。

お問い合わせ
本ブログへのお問い合わせやブログ記事以外の
コメントは、下記のリンクをクリックして頂き
メールフォームよりお送り下さい。


但し、誹謗中傷、アダルト関連などのコメントは
固くお断りさせて頂きます。
メールフォームへ
ブログサイト内翻訳ツール
FC2カウンター
最新コメント
広告(Pitta!)
「やさいの時間」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「趣味の園芸 やさいの時間2012年1月号」
掲載されております。


下記の画像をクリックして頂きますと、
掲載された記事の一部をご覧頂くことができます。
趣味の園芸 やさいの時間へ
「週刊SPA!」誌に掲載

本ブログのペットボトル栽培が
「週刊SPA!」誌に2回掲載されております。


下記の画像をクリックして頂きますと、
掲載された記事の一部をご覧頂くことができます。
SPA01へ
SPA02へ
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
お天気情報
PaKoMa (パコマ)

2014年5月20日より、PaKoMa(パコマ)の
サポートブログに登録させて頂きました。


PaKoMa(パコマ)の詳細は
下記のバナーをクリックしてご確認下さい!!
パコマへ
「PaKoMa」はホームセンターと生活者を結び、
モノと暮らしの情報を提供する毎月10日発行の
楽しいフリーなホームセンターマガジンです。
みんなの趣味の園芸 公式サイト
お気に入りサイト
ブログスカウター

ジオターゲティング
Google Page Rank Checker